TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

明治大ー全学部統一入試 2023年度 英語

My mum and dad returned to Scotland after spending their first years of married life in New Zealand, much to the distress of my grandparents who had emigrated to join them here. By this time they desperately wanted children. They tried and…

シンプルに

Motivation and Passion 意欲と情熱decluttering 断捨離Layering the small things 小さいことを重ねること

#38 能と狂言: 日本の演劇的優雅さとコミカルな救済

podcasters.spotify.com 能と狂言: 日本の演劇的優雅さとコミカルな救済 能 - 優雅さへのひと目: 私たちの旅は、日本に現存する最古の専門劇場としての伝統演劇である能から始まります。 14 世紀に生まれた能は、音楽、舞踊、演劇が融合した神聖な儀式のよう…

#36 解明する旨味:第五の味覚感覚

podcasters.spotify.com こんにちは、食に興味津々の皆さん!「未知の風味」の新たなエピソードへようこそ。今日は、料理界を変えた第五の主要な味覚、旨味の魅力に深く迫ります。この口の中で調和のとれた旨味を感じる経験、料理を活気づけるための秘密に迫…

#37 歌舞伎の普遍的な魅力

podcasters.spotify.com 演劇オデッセイ: 日本の古典演劇の伝統 親愛なるリスナーの皆さん、「Cultural Chronicles」のもう一つの魅力的なエピソードへようこそ。 今日、私たちは活気に満ちた日本の演劇の世界に足を踏み入れ、能、文楽、歌舞伎という古典的…

#35 料理の冒険

podcasters.spotify.com 料理の冒険 グルメ愛好家の皆さん、「Culinary Adventures」の別のエキサイティングなエピソードへようこそ。 今日は、持ち運び可能な箱にきちんと詰められたおいしい食事、弁当の世界に飛び込みます。 日本および海外における弁当の…

#34 料理の年代記

podcasters.spotify.com いらっしゃいませ、皆さん。本日のエピソードは「Culinary Chronicles(料理の年代記)」です。今日は、日本の料理の職人技に迫っていきます。鋭い包丁、高品質な日本のキッチンナイフの世界に飛び込んでみましょう。また、日本のレ…

#33 和牛と佃煮:日本の食文化の美味しい組み合わせ

podcasters.spotify.com 和牛は、日本で育てられる特別な品種の牛から得られる肉です。 和牛には、黒毛和種や褐毛和種など、異なる種類があります。 これらの品種は、霜降りの肉を生産するために用いられます。 和牛の肉は、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステー…

#32 カレーライスの魅力:日本の国民的な味覚

podcasters.spotify.com カレーライスの魅力:日本の国民的な味覚 日本で最も人気のある料理の一つはカレーライスです。英語では「curry rice」、「curry over rice」、または「curry and rice」と呼ばれます。カレーソースにはしばしば玉ねぎ、人参、じゃが…

31 パンチラという贈り物

podcasters.spotify.com 幸運にも、いたずらな風がスカートをめくってくれたり、ふと上を見るとベランダで洗濯物を干している女性のパンツが見えることがある。 日本ではこれを「パンチラ」という。 パンチラは最高のギフトである。 私の人生に起こった嬉し…

#30 ラーメン:日本の魂を受け継ぐ麺の調和

podcasters.spotify.com ラーメンは、中国風の小麦麺をベースにした日本版の料理です。しかしながら、ラーメンは日本の文化にしっかりと根付いた日本の食事です。この非常に人気のある日本の麺料理はさまざまなバリエーションがあります。スープは鶏肉や豚肉…

#29 やる気がない時の不思議な集中力とその真相

podcasters.spotify.com やらなきゃいけないことをやりたくないとって、他のことをめちゃくちゃ集中してできるよね? あの集中力ってなんなの? 例えば英語の勉強をしなくてはいけないのに、そんなに気が乗っていない。ちょっとだけのつもりで特に興味のない…

#28 おせち料理の象徴的な意味と伝統:新年の特別な味わい

podcasters.spotify.com おせち料理は新年を祝うために用意される特別な料理です。元々、大晦日(おみそか)に準備されました。そのため、新年の最初の3日間は誰も料理に時間をかける必要はありませんでした。各料理には象徴的な意味があります。その意味は…

#27 食の美学:会席料理と和菓子の魅力

podcasters.spotify.com 会席料理(かいせきりょうり)は、非常に洗練された伝統的な日本料理のスタイルです。これは高級な日本の旅館やレストランで提供されます。このフルコースの食事は数段階にわたって供されます。各段階ごとに別の皿に盛られ、見た目に…

#26 日本の食卓に映える海苔と漬物の魅力

podcasters.spotify.com 日本の食卓に映える海苔と漬物の魅力 海苔は食用の海藻です。英語では「laver」と呼ばれています。海苔は露出した海岸に自然に生育し、一部の地域で栽培されています。色は紫赤色または緑であり、どちらのバラエティも乾燥すると黒く…

#25 豆腐の宝物: 大豆マジックの世界を解き明かす

podcasters.spotify.com 世界中で「豆腐(とうふ)」として知られている食品です。最初に、大豆を水に浸して挽き、その後煮て絞った豆乳を作ります。そしてにがりを加えることで、豆腐にとろみがつきます。これは大きなブロックで作られ、販売のために小さな…

#24 醤油と味噌、日本の味の二本柱

podcasters.spotify.com 醤油と味噌、日本の味の二本柱 醤油と味噌は日本料理の基本的な調味料です。両方とも大豆から作られています。醤油(しょうゆ)は、大豆を水、塩、酵母と一緒に発酵させて作られます。醤油は料理に使われるだけでなく、食事の際に調…

#23 そば: そばの品種をめぐる料理の旅

podcasters.spotify.com 多くの種類の麺がそば粉で作られています。 通常、少量の小麦粉が加えられます。かけそばでは、麺はおいしい出汁と細かく切った長ねぎ(ながねぎ)がトップに乗せられて提供されます。 ざるそばでは、麺は茹でられてから薄い竹のマッ…

#22 寿司の芸術:4つの基本的なタイプを巡る旅

podcasters.spotify.com 寿司は、酢飯を、生の魚や貝、調理した卵などの素材と組み合わせたものです。寿司には、4つの基本形があります。にぎり寿司は、ほんの少しわさびのついた小さな一握りの酢飯に、生の魚の切り身をのせています。江戸前寿司とも呼ばれ…

#21 米の夢幻:日本の料理の鼓動を解き明かす

podcasters.spotify.com 日本人の栄養摂取では、小麦やじゃがいもではなく、米が主要な炭水化物源です。米は小麦よりもタンパク質の含有量は少ないけれど、タンパク質そのものはより良質です。米は、炊いてそのまま食べるのがふつうです。弁当でも、食卓での…

20 日本の食 日本酒

podcasters.spotify.com 「Sake Symphony ~ボトルに込められたものづくり文化と匠の技~」 親愛なるリスナーの皆様、日本酒の世界への魅惑的な旅へようこそ。これは単なる飲み物ではなく、日本の職人技と文化の反映でもあるお酒です。このオーディオプログ…

19 日本の食 出汁

podcasters.spotify.com 親愛なるリスナーの皆様、伝統的な日本料理のエッセンスへの旅へようこそ。このオーディオでは、全世界で称賛される和食の芸術を紐解きます。ここには、各フレーバーが語られる物語として待ち受けています。 和食の核には2つの基本要…

#18 日本のこころ おもてなし

podcasters.spotify.com おもてなしは、日本流のお客の歓待です。この言葉には、お客を暖かく迎え、心のこもった対応をするというニュアンスが含まれ真のもてなしとは、先々を読んでお客のニーズにこたえることです。お客のほうから何かを求めなければならな…

アメリカの「ゴールドラッシュ」から稼ぎ方を学ぶ

NFT(非代替性トークン)や仮想空間であるメタバース。 海外ではデジタルデータに数億円もの金額がついたりしています。 まだまだ一般的には浸透していませんが、そんな今だからこそ、NFTやメタバースを色々やってみて経験を積んでおく。 そうすれば、アメリカ…

#17 日本のこころ 禅宗

podcasters.spotify.com 禅宗は瞑想(座禅)の実践を勧める仏教の一派として、世界中に知られています。禅宗の教義は中国からもたらされ、12世紀後半から13世紀初頭にかけて栄西と道元によって深められました。禅は、墨絵、能、茶の湯、生花、日本庭園の誕生…

#16 日本のこころ お盆・お彼岸

podcasters.spotify.com お盆は先祖の魂をうやまう仏教の行事です。旧暦の7月13日から15日のあたりに行われていましたが、現在では西欧の暦が用いられているので、8月の半ばあたりに行われます。この期間の間に、全国に散らばっている家族が帰省します。多く…

#15 LATEST ANIME FILM BY JAPAN'S MIYAZAKI MAKES MYSTERIOUS DEBUT

podcasters.spotify.com 有名な宮崎駿監督の最新作を見ようと集まったアニメファンは、何を期待していいのか分かりませんでした。この映画は、謎に包まれたまま、7月14日に日本で公開されました。スタジオジブリが、映画のタイトルと鳥を描いたポスター以…

#14 PLANT-BASED 'EELS' GO ON SALE IN JAPAN

podcasters.spotify.com 日本の日清食品ホールディングスは、植物由来の原料だけを使ったうなぎのかば焼きの代替食品を開発しました。使われているのは大豆たんぱくと植物油脂です。この商品は(本物の)うなぎのかば焼きに似せるため、白身の部分と皮、それ…

13 日本のこころ お地蔵様と塔(仏塔)

podcasters.spotify.com 地蔵は菩薩です。菩薩というのは、いまだ仏陀にはなっていないものの、すでに悟りを開いている[仏陀になる力を成就している]者のことです。地蔵は仏陀にはならないで、現世にとどまり、衆生を助ける誓いをたてました。地蔵はふつう…

12 デパートに行っては、ただトイレを使いたいだけなのに、つい無意識にも買い物をする気配を漂わせてしまう

podcasters.spotify.com よくデパートに行っては、ただトイレを使いたいだけなのに、つい無意識にも買い物をする気配を漂わせてしまいます。トイレの方向を示す看板に従って歩き、まるで何か買おうとしているように振る舞おうとします。興味がない服まで目を…