TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

フォニックスを覚えてリスニング力をUP!

おはようございます。 久しぶりにお酒を飲んだら頭がめちゃくちゃ痛い 合同会社ほしのやのまさるです。 #お酒が身体にあってない#でも酒好き リスニング力を向上するためにフォニックスを覚えて自分が思っている音と、実際に発音されている音とのズレを直し…

リスニング力の成長は時間がかかるので気長に学習を続ける

おはようございます。 割りばしのことを「おてもと」と呼ぼうと静かに決意した矢先、コンビニで店員さんに「割りばしもらえますか?」と言ってしまった 合同会社ほしのやのまさるです。 リスニング力は成長するのに時間がかかるようで、しっかり聞き取れるよ…

【おさらい】関係代名詞④

おはようございます。 割りばしのことを「おてもと」と呼ぼうと静かに決意した 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は関係代名詞の whose のおさらいをしていきます。 関係代名詞のwhose は名詞と、その名詞が持っている人や物を説明する節をつなぎます ───…

【おさらい】関係代名詞③

おはようございます。 暑いのは苦手だけど、急に夜が涼しくなって寂しさを感じている 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は関係代名詞の which のおさらいをしていきます。 関係代名詞の名詞(人以外)とそれを説明する節をつなぎます ──────────────先行詞…

【おさらい】関係代名詞②

おはようございます。 グーグル翻訳を使いたくて検索窓に グ と入力したら検索候補が「グミ おすすめ」、「グミ うまい」、「グミ ウイスキー」、「グミ ランキング」だった 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は関係代名詞の who と whom のおさらいをし…

【おさらい】関係代名詞①

おはようございます。 暑いのは苦手だけど、急に夜が涼しくなって寂しさを感じている 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は関係代名詞の that のおさらいをしていきます。 関係代名詞のThatは名詞とそれを説明する節をつなぎます ─────────────────関係代…

【おさらい】過去分詞の後置修飾

こんばんは。 ダジャレやオヤジギャグを普通に笑ってしまう、お笑いIQの低い 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は過去分詞のうしろからの修飾のおさらいをします。 過去分詞も現在分詞と同じく、形容詞として名詞を前後から修飾することができます ──────…

【おさらい】動詞のing形の後置修飾①

おはようございます。 酵素の名前には「○○ラーゼ」とか「○○ダーゼ」とか「○○ナーゼ」とか「○○ーゼ」が多いことを発見したが、酵素に興味はないし、時間を返して欲しい 合同会社ほしのやのまさるです。#ネットは興味ないことを調べまくっちゃうことあるよね?…

【おさらい】現在完了形その3

おはようございます。 自販機の空き缶用ゴミ箱が一杯になるのがあまりに早くて笑ってしまう 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は現在完了形の継続の表し方をおさらいします。 have もしくは has + 過去分詞を使う現在完了形は、「ずっと~している」という…

英語コーチングをスタートします!

おはようございます。 急な雨でパンツまでずぶ濡れになった 合同会社ほしのやのまさるです。 このたび、ほしのやではオンライン英語コーチングサービス「スタディーケーションイングリッシュ」をスタートします。 それに伴い無料とモニターを3名募集していま…

リスニング力を上げる作戦

おはようございます。運転免許証の更新に行ったら免許センターも新しくなっていてビックリしたので献血してきた 合同会社ほしのやのまさるです。#どこの免許センターも隣に献血ルームありますよね? リスニング力を上げる作戦はこんな感じです。 英語字幕の…

【おさらい】現在完了形その2

おはようございます。「HになればHになるほど硬くなるものってな〜んだ?」の答えは『鉛筆』で正解ですよね? 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は経験を表す現在完了形のおさらいをしていきたいと思います。 have もしくは has +過去分詞を使う現在完了…

【おさらい】現在完了形その1

おはようございます。「アップロード」を観てアンディー・アローのファンになってしまった 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は現在完了形の完了結果を表す現在完了形のおさらいをしていきます。 現在完了形(完了・結果)は、have もしくは has +過去分詞…

【おさらい】受け身(受動態)の疑問文

こんばんは。メロンクリームソーダはいくつになっても美味しいよね? 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は受け身(状態)の疑問文のおさらいをしていきます。 受け身(受動態)の疑問文はどうしても手を入れ替えればokです ──────────────────be動詞と主語を…

英語が話せるようになるための作戦

おはようございます。免許の更新に行かないとどうなるんだっけ?めちゃくちゃ行くのめんどくさい!という感じの 合同会社ほしのやのまさるです。 今年の5月から英語の勉強をスタートしました。スタート時の英語力は本当に0で、中学レベルの英語すら全然わかっ…

動画を使った英語学習はやはり、効果的

おはようございます。 よこすか海軍カレーを食べるつもりで横須賀に行ったのに、ラーメンを食べて帰ってきてしまった自分を許すことのできない 合同会社ほしのやのまさるです。 簡単な単語を使って瞬時に表現できるようになることが、英会話ができるようにな…

【おさらい】受け身(受動態)の否定文

おはようございます。ヒジャブを身につけた女性と初めて会話した 合同会社ほしのやのまさるです。 ↓ヒジャブ 受け身(受動態)の否定文は主語+ be動詞+ not +過去分詞+ α の順序で作ります ─────────────────────主語+ be動詞+ not +過去分詞で否定文を作る─…

 話せるようになることと、資格取得は分けて考える

おはようございます。甘いものを食べないようにするだとか健康に良さそうなことを始めてみては断念するということを無限ループしている 合同会社ほしのやのまさるです。 英語を勉強して何をしたいのか?これによって勉強方法は大きく変わると思っています。 …

音も一緒に新しい単語やフレーズを覚える

おはようございます。 年中アイスを食べていますが、夏が1番アイスを食べないことに気づいた 合同会社ほしのやのまさるです。 発音はやっぱり大事だと思っています。日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツによると発音ができないとしゃべれないし音が…

【おさらい】受け身の肯定文

おはようございます。丑三つ時にコンビニに行く 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、受け身形の肯定文をおさらいをしていきます。 受け身(受動態)は主語と目的語の立場を入れかえて表現している文です ────────────────────── be動詞+過去分詞で受け身…

【おさらい】過去進行形の疑問文

おはようございます。。「いろんな国の女性を笑かせたい!」というスケベ心をオンライン英会話のモチベーションに転換している 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、過去進行形の疑問文をおさらいをしていきます。 過去進行形の疑問文は Was もしくは We…

【おさらい】過去進行形の否定文

おはようございます。オンライン英会話好みのタイプの講師を選ぷのが最も上達が早いと確信した 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、過去進行形の否定文おさらいをしていきます。 過去進行形の否定文は主語+ was か were + not +be動詞のing形の順序で作…

【おさらい】過去進行形の肯定文

おはようございます。少しくらいなら賞味期限が切れていても食べちゃう 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、過去進行形のおさらいをしていきます。 過去進行形は「過去のある時点で行うこと」を表します ─────────────────be動詞の過去形 + 動詞の ing…

【おさらい】to 不定詞(副詞的用法)

おはようございます。近所のセミは深夜1時までは鳴いているけど、それ以降はピタリと鳴きやむので、うちの近所の就寝時間は深夜1時と確信した 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、to不定詞の副詞的用法のおさらいをしていきます。 to不定詞は名詞以外の…

【おさらい】to 不定詞(形容詞的用法)

こんばんは。夏という季節ははとても暑いという事実を発見した 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、to不定詞の形容詞的用法のおさらいをしていきます。 to 不定詞は、名詞を修飾する「形容詞のカタマリ」にもなります ───────────────────────名詞のう…

【おさらい】to 不定詞(名詞的用法)

おはようございます。魚のアジの単語 horse mackerel が全然覚えられなくて困っていたのですが、美味しいアジのソーセージに出会い、「毎日食べているあのソーセージは horse mackerel」と覚えることができた 合同会社ほしのやのまさるです。#将来 horse mac…

【おさらい】比較のいろいろ・最上級

おはようございます。エアコンの効きが悪いなぁと思って設定を見たら「暖房 18度」になっていた 合同会社ほしのやのまさるです。#汗ダク 今日は、比較の最上級のおさらいをしていきます。 比較の最上級は the +形容詞または福祉+ est もしくは most +形容詞…

【おさらい】比較のいろいろ・比較級

おはようございます。寒いのも苦手だけど、暑いのが苦手な 合同会社ほしのやのまさるです。#わがまま 梅雨が明けたら、一気に夏ですね。今日は、比較級のおさらいをしていきます。 形容詞または副詞+ er もしくは more +原級+ than を使って表し、「~よりも……

【おさらい】比較のいろいろ

おはようございます。やっぱりメイウェザーてめちゃくちゃ強いよね!とあらためて思い知らされた 合同会社ほしのやのまさるです。 ついに梅雨が明けました! と、いうわけで今日は、「同じくらい好き」のおさらいをしていきます。 「〜と同じくらい…だ」はas …

【おさらい】must と may を使った疑問文

おはようございます。今年の梅雨は明けないと思うことにしていた 合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、must と may を使った疑問文のおさらいをしていきます。 助動詞の must と may を使った文を疑問文にしたいときは、主語の前に Must か May を置き、…