TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは英文法を覚える!

おはようございます。甘いものを完全に食べすぎている合同会社ほしのやのまさるです。 第二言語習得論(Second Language Acquisition)に基づいたレッスンを受けています。 第二言語習得論は、英文法を身につける→リスニングでインプット→英作文やスピーチ→…

自分のできることでしか貢献できない

おはようございます。 爪切を切っているときに飛んでしまった爪が永遠に見つからない、合同会社ほしのやのまさるです。 今日は、チームに貢献する方法を考えてみたいと思います。 チームの中での自分の存在を考えたときに、自分が何を持ってチームに貢献して…

SayingもしくはProverb

おはようございます。 早寝早起きに強い憧れをもつ合同会社ほしのやのまさるです。 だんだん寝る時間が遅くなってきていて、それにともない起きる時間も遅くなってきています。生活習慣の乱れは心の乱れだと思うので、英語のことわざでフンドシを締めなおし…

英語の音読トレーニング

おはようございます。カップやきそばは厳密には「”焼き”そば」ではないけど、本家の焼きそばよりもうまい!と思っている合同会社ほしのやのまさるです。 英語は音読を中心に学習しています。毎日の英文法を使って短い文章をくりかえし音読します。お手本の英…

落語で楽しくリスニング

おはようございます。最近、ベートーヴェンをヘビーローテーションしているので、センスの良い人間になったとカン違いしている合同会社ほしのやのまさるです。 #さらにモーツァルトも聴けば全知全能の人間なれると信じています。 英語で落語をやっている落語…

不定冠詞 a/an の研究

おはようございます。 またしても牛乳の賞味期限が過ぎてしまう合同会社ほしのやのまさるです。 わかりづらい不定冠詞の a/an の勉強をしました。まだ理解し切れていないのですが、まとめてみます。 特定していない単数名詞につく ほかにも同種のものがある …

英単語の使い分け

おはようございます。意味が似ている英単語の使い分けに苦戦している合同会社ほしのやのまさるです。 同じような意味の英単語の使い分けってむずかしいですよね。atなのかinなのか。fromなのかsinceなのか。largeなのかbigなのか、などなどです。微妙なニュ…

君は英語を使って何をするのか?

こんにちは。いざ炭酸水を飲むときは、ほとんど炭酸がぬけてしまっている合同会社ほしのやのまさるです。(#飲むときに開栓して!) 英語を学習する上で、なにか、伝えたいことを持って学習するのとしないのでは、英語力の成長スピードが全然違ってきます。…

自分の記憶をあまり信用してはいけない

おはようございます。「甘い物はもう食べない」と決断するたびに「先月もこんなこと言ってたなあ」と感じている、合同会社ほしのやのまさるです。 ヒトは1日に9,000回から60,000回も選択をしているといわれています。その選択を正しく行うかどうかで、毎日の…

記憶力をアップして、英単語をカンタンに覚える

おはようございます。 シャカシャカポテトはフレーバーを入れる前からシャカシャカする、合同会社ほしのやのまさるです。#うるさいだけ 記憶力をアップする3つの方法 記憶の調子が悪くて、英単語やセンテンスを覚えるのが大変な日ってありますよね。ぼくはよ…

本能と英語学習を結びつける

おはようございます。「食べ物をよく噛むとめちゃくちゃ飲み込みやすくてビックリするよ!」と、みんなにオススメしている合同会社ほしのやのまさるです。 人間は生まれつき8つの本能が備わっているといわれています。英語学習のモチベーションを生まれ持っ…

【おさらい】品詞と文の形

こんにちは。このファミレスで凍え死にしそうな合同会社ほしのやのまさるです。 毎日シャドーイングばかりやっていて、基本の知識がおろそかになっているので、一度立ち止まり、英文法の基本、品詞と文の形をおさらいします。 品詞 名詞名詞は、人やものの名…

英語を勉強する理由

こんにちは。熱海駅で待ち合わせているカップルは絶対に浮気(不倫)だと思っている、合同会社ほしのやのまさるです。 なぜ英語を勉強するのか? ぼくが英語を勉強する理由は、合同会社ほしのやの成長のためです。ほしのやは今月、英会話スクールを立ち上げ…

つい、声に出してしまう英語の名言

こんにちは。英語でイケてる名言を残したいという野望を持っている、合同会社ほしのやのまさるです。 英語で名言みたいなものを残していきたいと思っているのですが、「英語で名言を残す」を英語で言えません。I want to …「残す」ってなんだろう?「名言」…

海外旅行や道を聞かれたときに困らないようになる!

こんにちは。 この頃、食べ過ぎな合同会社ほしのやのまさるです。 外国の方に道を聞かれて、ものすごくあたふたしてしまう事はよくあります。サラッと答えたいですよね。 『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』を参考にして、…

英語を学習するにあたって、大切な心構え

こんにちは。半年前の「生きるってそういうことだよね」というメモを見つけ、何があったのか気になってしかたがない、合同会社ほしのやのまさるです。 英語が話せるようになるために、オンライン英会話とスピーキングテストを受けることがおすすめです。とに…

やっぱ、洋楽はいいよね

こんにちは。 「若い女性に大ヒット中!」のコピーにつられてブラックサンダーを買ってしまう37歳、男、合同会社ほしのやのまさるです。 英語のシャドウイングを毎日ひたすらやっています。毎日シャドウイングをやっているとどうしても飽きてくるんですね。…

iphoneで発音の練習をする方法

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたら、アゴにマスクをする人が増えた気がしている、合同会社ほしのやのまさるです。 iphoneの音声入力を使って発音の練習をしました。 iphoneを握りしめ、iPhoneのメモに向かって必死で話しかけました。結果、全然発音が…

英語の語彙力を爆上げする

こんにちは。 エアコンのちょうどよい設定温度がわからない「温度設定難民」の、 合同会社ほしのやのまさるです。 英単語を語源から覚える 「楽しい」という言葉の語源は、人は楽しい時、手を伸ばして喜び舞うことから「手伸舞(たのしまう)」や「手伸(た…

リスニングトレーニングをJustinで!!

こんにちは。 カフェインを摂らないとダルさが尋常じゃない、合同会社ほしのやのまさるです。 リスニングのトレーニングをJustin TimberlakeのMirrorsでやっていて、ヘビーローテーションをしています。 最初の部分を和訳してから、聴きまくっています。 Are…

Anna'sCAオンライン講座がオープンしました!

こんにちは。 Justin Timberlake のMirrorsをひたすらリピートしている合同会社ほしのやのまさるです。 本日、Anna'sCAオンライン講座がオープンしました。 キャビンアテンダントを目指している方向けのオンライン講座です。 講師のANNAはCA(キャビンアテン…

【読書感想文】『「畳み人」という選択』

こんにちは。 冷房を18度に設定して部屋が冷えたので、冷房を切りたいのですが、リモコンが見つからずガタガタ震えている、合同会社ほしのやのまさるです。 NewsPicks 野村高文氏とのビジネスユニット「風呂敷畳み人」を組み、Voicy で「風呂敷畳み人ラジオ…

英語力が低くても意思疎通する方法

こんにちは。 1ヶ月毎日、英語の勉強をしているけど伸び悩んでいる 合同会社ほしのやのまさるです。 英語力の上達を早くするには、正しい英語かどうかこだわらず、相手との意思疎通に集中していればOKだそうです。 Learning a language? Speak it like you’r…

【読書感想文】人生100年時代!これからどうする?『働く大人のための「学び」の教科書』

こんにちは。 自分のヘソの匂いをかぐのが好きな合同会社ほしのやのまさるです。 平均寿命が徐々に伸びています。さらに少子高齢化の流れも相まって、誰もが80歳くらいまで働く時代もそう遠くはなさそうです。 長い間、働きつづけるためには、スキルアップは…

英語をマスターするには、英語学習を「継続すること」

こんにちは。 英語のラジオを聴いているけど、ちっとも意味がわかない合同会社ほしのやのまさるです。 2020年の5月3日から英語の学習を始めたぼくが英語学習を継続するコツをまとめました。 英語の目標は、 「1年後には英語だけでコミュニケーションが取れる…

【読書感想文】現在では当たり前の行動経済学の歴史『行動経済学の逆襲』

こんにちは。 家路を歩いているだけなのに、前を歩く女性から「え?!なんでコイツついてくるの?」という顔で振り向かれる、合同会社ほしのやのまさるです。 現在では、当たり前になっている行動経済学も最初は「異端」といわれていました。本書「行動経済…

【読書感想文】豊かな感受性が心を乱す『平常心のコツ』

こんにちは。 ゴミを出し忘れて、部屋中ペットボトルの合同会社ほしのやのまさるです。 感受性が豊かな人はその繊細さゆえに、心が乱されやすい。つまり、平常心が乱されやすいのです。 そんなやさしいあなたの平常心を保つヒントが満載な『平常心のコツ』の…

【読書感想文】WHO YOU ARE|君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

こんにちは。 ウェットティッシュのフタを閉め忘れて、ちっともウェットじゃない、合同会社ほしのやのまさるです。 企業文化がテーマの『WHO YOU ARE』の書評です。 著者 ベン・ホロウィッツ*1 本書のテーマは「企業文化」です。企業文化とはトップがいない…

【書籍要約】これからの「正義」の話をしよう|いまを生き延びるための哲学

こんにちは。 アイスコーヒーを注文したのにホットコーヒーが出てきても何も言えない 合同会社ほしのやのまさるです。 「正義」とはなにか? あまり考えたことはないし、パッと思いつきません。なかなか重いテーマです。少し考えてみても、「燃えるゴミの日…

「英語が話せるようになるなんて無理!」いや、絶対にそんなことはありません!

こんにちは。 「雨は濡れるからイヤ」と不機嫌な友人に「雨なんだから濡れるのは当然でしょ?」とドヤ顔で語っているところに、車に水をかけられキレ散らかした、合同会社ほしのやのまさるです。 6月に入りました。6月といえば、そう!ほしのやの英会話スク…