TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

まずは英文法を覚える!

f:id:hossiino:20200629210850p:plain
おはようございます。
甘いものを完全に食べすぎている合同会社ほしのやのまさるです。 

 

第二言語習得論(Second Language Acquisition)に基づいたレッスンを受けています。

 

第二言語習得論は、英文法を身につけるリスニングでインプット英作文やスピーチ会話自分の英語をモニタリングという順番で学習を進めていきます。

 

➀英文法
基礎的な文法を身に着ける→文法が分からなければ、単語を聞き取れても文章の意味は正しく理解できない。ただし、難しい文法は不要。

➁リスニング
 質より量を意識したインプット。→一番効率的なインプットは、リスニング。

➂英作文やスピーチ
 膨大なインプットが出来たら、自分から英語を発信する。→具体的には、英語による日記で文章を書けるようになったり、スピーチをしたり。

➃会話
 インプットをして、アウトプットをするところまでは➀から➂で出来るようになってくるので、いよいよ双方向のコミュニケーション。これは、英語でひとと話す事が一番効果的な学習方法となる。

⑤モニタリング
 自分自身の英語の発音や、文章構造のミスが無いか、確認する作業。効果的なのは
シャドーイングであり、自分の英語能力を客観的に把握する。

⑥英語学習方法のカイゼン
 自分の英語力の中でどこがうまくいっていないか、俯瞰で見て、課題を見つけてカイゼンに取り組む作業をする。重要なのは、楽しく継続できる方法で行うこと。

 

第二言語習得論では英文法を覚えるのが1番最初のステップです。英語を聞き取れたり単語の意味がわかっていても、英文法が理解できていないと、意味を正しく理解できません。

 

ぼくは英文法の理解が足りないことに今更ながら気づきました。(#英語学習を始めて約2ヶ月です。)

 

  

 

こちらの書籍を使って、中学レベルの英文法を大急ぎで学び直そうと思います。※2020年6月29日現在kindle unlimitedで無料です。

 

 

第二言語習得論の参照はこちら↓↓↓(コーチのnoteです)

それでは、楽しい1日をお過ごしください。