TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

英語が話せるようになるための作戦

f:id:hossiino:20200818043626p:plain

おはようございます。
免許の更新に行かないとどうなるんだっけ?めちゃくちゃ行くのめんどくさい!という感じの 合同会社ほしのやのまさるです。

 

今年の5月から英語の勉強をスタートしました。スタート時の英語力は本当に0で、中学レベルの英語すら全然わかっていない状態からのスタートです。

 

それから毎日、3時間の勉強を続けているのですが、全く英語で話せるようになりません。

 

オンライン英会話をやっていて気づいたのですが、英語で話すためにはまずリスニングが1番大切ということです。

 

相手の言ってることがわからなければそこで会話は終了してしまいます。
こちらが何かを話して、それについて相手が英語で返してきた事がわからなければ話にならないんです。

 

一方、スピーキングはそれほどレベルが高くなくても、何を言いたいのかはそれなりに伝わるはずです。

・I study English.
・Have you ever studied English?
・Where are you going to study English tomorrow?

このレベルの文章を何個もくっつけていけば何が言いたいのか伝わります。


ぼくは英語で何かを質問し、答えが全く聞き取れずに
「………。」
となってしまい、リアクションを取れないことがよくあります。


ぼくの質問に答えてくれているのに無視。みたいな状況になって申し訳なさから焦ってしまい、落ち着いていれば言えることも言えない、聞き取れることも聞けない、悪循環にハマってしまうんです。


話せるようになるために
・ハイレベルなリスニング
・かんたんなスピーキング
・それを実現するための文法

が必要だと感じています。


英語で話せるようになるために、

リスニングはかんたんな英語をたくさん聞く作戦です。実際の英会話もものすごく難しいことは言っていません。中学レベルの英語が慣れない(発)音と速さで繰り返されているのです。

 

ぼくのレベルではリトルチャロがちょうどいいので字幕を見なくても聞き取れるし意味もわかるという状態になるまで繰り返し見ます。

 

スピーキングはこちらのどんどん話すための瞬間英作文トレーニングを実際に声に出しながら練習します。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

文法はMr. Evine の中学英文法を修了するドリルを完全に覚えるまで何度も繰り返し行います。

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

 

それとオンライン英会話で実際に英語で会話をします。

 

 

一年でそれなりに話せるようになることを目標に英語の勉強始めました。今のところの自己評価は目標を達成できるかかなり微妙です(笑)
ですが、あきらめてはいません!

 

本日は以上です。

それでは素敵な1日をお過ごしください。