TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

リスニング力を上げる作戦

f:id:hossiino:20200822042819j:plain

おはようございます。
運転免許証の更新に行ったら免許センターも新しくなっていてビックリしたので献血してきた 合同会社ほしのやのまさるです。
#どこの免許センターも隣に献血ルームありますよね?


リスニング力を上げる作戦はこんな感じです。

英語字幕の入っている英語音声の動画を使ってリスニング力をあげようと思っています。


動画を使ってリスニング力を上げるには、
1、語彙・文法力を上げる
2、瞬間理解力を上げる
3、音を聞き取る力を上げる

この順番で鍛えていくのが良いと思っています。

 

 

まず、一時停止しながらでもいいので英語字幕を読んで読解ができるのか?
単語や文法がわからなくて意味を読解できないならもし、はっきりと音を聞き取れていたとしても理解はできません。当然です笑

字幕をしっかり読解できるようにわからない単語を覚えたり、文法を覚えます。
#ぼくのレベルは今ここです。

 

字幕を読解できるようになったらネイティブの話すスピードに慣れるために、字幕で動画を見まくります。

 

ネイティブの話すスピードに慣れてきたら
シャドウイング(英語を聴く側から影(shadow)のように追いかけて口に出し同じようにまねて発音する)
→ディクテーション(英語の書き取り)をして字幕なしで英語の動画を楽しめるレベルまで持っていきます。

 

動画はカンタンなものから徐々にむずかしいものにしていくのがおすすめです。難易度は、

子ども向け動画→ジブリ作品→ディズニー作品→海外ドラマ・映画

の順で上がっていきます。

 

かんたん

 

 

むずかしい

 

 

リスニング力の向上にはかなりの時間がかかりそうですがコツコツ続けていこうと思います。

 

本日は以上です。

それでは素敵な1日をお過ごしください。