TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

音も一緒に新しい単語やフレーズを覚える

f:id:hossiino:20200813192148j:plain



おはようございます。

年中アイスを食べていますが、夏が1番アイスを食べないことに気づいた 合同会社ほしのやのまさるです。

 

 

発音はやっぱり大事だと思っています。日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツによると発音ができないとしゃべれないし音が聞こえるようにもならないとのことです。

 

MP3CD-ROM付き バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

 

発音の練習でありがちなのは、自習していても、いまいち正しい発音ができているかどうかが分からないので、どうしても後回しにしがちになります。

 

発音の書籍や、発音のコーチに発音の上達の方法を聞くと、口の動かし方を覚え、後はひたすらお手本の音声を聞きながら真似をする。につきるようです。

 

スポーツと同じで、発音は積み重ねていくことでしか上達しないので、英語学習の1番初めから意識しておいたほうがいいですね。発音は突然うまくはならないのです。

 

 

新しい単語やフレーズを覚えるときに文字情報だけではなく、音声情報とセットで覚えるようにしていくのが効率的です。

 

最近の教材は、音声がついていない方が珍しいのでおそらく大丈夫だと思いますが。

 

まるでネイティブのような発音は必要ないし、ネイティブも求めていないとは思いますが、自分の発音があまりにも間違えていて、
相手に何度も何度も聞き返させるのは、申し訳ないと思いませんか?

 

 

英語を使って冗談を言って外国人を笑かしたいので、「オチの発音が聞き取れなくてスベる」というのは避けたいです。もったいない!
ちゃんと、話がつまらなかったから、という理由でスベれる為にも、発音は大事です

 

 

ぼくのような英語初心者は、文法や、知っている単語の知識が少なすぎて、発音どころではないのですが、(言葉そのものが出てこない…)
文法や、単語の勉強をするときに発音も意識しするようにして、意味と音をセットで覚えるようにしていきます。



f:id:hossiino:20200813193150j:image

 

f:id:hossiino:20200813193154j:image

 

一番意識していた語彙の成長がイマイチでした…。

 

発音の練習は意識してやっていません。毎日の学習でお手本音声っぽ〜い感じに声に出していただけです。

 

本日は以上です。

それでは素敵な1日をお過ごしください。