TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

リスニング力の成長は時間がかかるので気長に学習を続ける

f:id:hossiino:20200830045940p:plain



おはようございます。

割りばしのことを「おてもと」と呼ぼうと静かに決意した矢先、コンビニで店員さんに「割りばしもらえますか?」と言ってしまった 合同会社ほしのやのまさるです。

 

 

リスニング力は成長するのに時間がかかるようで、しっかり聞き取れるようになるのに大体1000時間はかかるようです。

 

1000時間と言えば毎日3時間の学習をしたとして約1年、毎日2時間の学習で、約1年と5ヶ月かかります。

 

気長にコツコツと学習を続けていくことがポイントとなりそうです。

 

そこでオススメなのが、海外ドラマやディズニー作品など会話は英語で、英語の字幕が入っている作品です。

 

レベルはディズニー作品の方が簡単で、海外ドラマの方が難しいです。

 

Netflixで相当な種類の海外ドラマを英語字幕で見ることができますし、ディズニー作品も、ディズニー+で見放題です。

 

これを使ってリスニング力をアップを狙います。

リスニングのレベル毎に練習方法が違うのでまとめます。

 

 

 

海外ドラマや、ディズニー作品でリスニングの学習をする際の英語レベル別練習方法

Q.1英語字幕を一時停止しながらだったら理解できる?

いいえ
→単語と文法の学習が必要です。中学

 

はい
→Q.2へ


Q.2英語字幕を作品再生スピードで読んでいける。意味も大体理解できる?

いいえ
→字幕を一時停止しながらなら意味理解できるけど、ふつうに再生スピードにはついていけないなら、その作品を繰り返し観て、スピードに慣れることを目標にします。


はい
→Q.3へ


Q3英語字幕を見ながらセリフの音が聞き取れる?(字幕と聞こえ方が一致している)

いいえ
シャドウイングをして”文字からイメージする音”と”実際にネイティブが発音している音”とのズレを無くす。

 

はい
→Q.4へ

 

Q.4英語作品を字幕なしで楽しめる

いいえ
→ディクテーションをしてよりリスニングの精度を上げる。


はい
→素晴らしいです!うらやましいです!

 

 

英語字幕を見ずに英語作品が楽しめる日を夢見て学習を続けていきます!

 

本日は以上です。
それでは素敵な1日をお過ごしください。


無料モニター募集中のオンライン英語コーチング
「スタディケーションイングリッシュ」

https://www.studication-english.com/