TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

英文法を作る4つの要素

f:id:hossiino:20200702002518j:image

 

こんにちは。

おっさんだと思われたくなくて、おしぼりで顔を拭かないようにしている、合同会社ほしのやのまさるです。

 

今日は英語の基本中の基本をおさらいすます。

 

英語は「主語+動詞+目的語or補語」で組み立てられます。

 

文の要素①主語

I play the guitar.

 

日本語にしたときに「〜は」「〜が」にあたる語(語句)が主語です。

 

文の要素②動詞

You have many books.
You are busy.

 

日本語にしたときに「どうする」「=(イコール)」にあたる語(語句)が動詞です。

 

動詞には、動作動詞と状態動詞があります。「急に中断したり、再開したりできる」動作を表すものが動作動詞で、それ以外が状態動詞です。
また、主語と動詞を含む塊のことを節と呼びます。

 

文の要素③目的語

I play guitar.
You have many books.

 

日本語にしたときに「〜を」「〜に」にあたる語(語句)が目的語です。

 

文の要素④補語

She is beautiful.(She=beautiful)

 

動詞を挟んで主語とイコールになるものが補語です。isは「=」という意味を持つ動詞なので、She is beautiful.はshe=beautifulという意味の英文になります。主語のShe(彼女は)とイコールになっているのは、beautiful(美しい)です。このbeutifulがこの文中では補語にあたります。

 

本日は以上です。

それでは楽しい1日をお過ごしください。