TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

恥ずかしい英語@1年間で英語で会話ができるようになる!

英語力の上達を実感するために最低な英語力を記録しておきました。我ながらヒドすぎる英語力に感動しました。

 


恥ずかしい英語

 

1つ目の質問は『Can you introduce yourself?』[自己紹介をお願いできますか?]と言われていたのですが、ほぼ、意味がわかっていません。「は?」って感じでした(笑)

(多分、こういうときって始めに自己紹介してよ、みたいなこと聞くよね。流れ的に。)という三十数年間生きてきた経験を活かして、名前と住んでいる場所をなんとなく答えました。

経験が功を奏したようで、コーチの答えは「Thank you」。

あ、当たってたみたい!

 

2つ目の質問の『Can you tell me the reason why you started study English?』[英語を始めた理由を教えてください。]はなんとなく”なんで英語の学習を始めたのですか?と聞かれているような気がしました。「英語を覚えて多くの人とコミュニケーションが取れるようになって、海外でも仕事をしたいからです」と答えたかったのですが、そんな英語力がぼくにあるわけもなく、(何か言わなきゃ、何か言わなきゃ、なにか言わなきゃ……)

「……today!!」

と答えています。「英語を覚えて多くの人とコミュニケーションが取れるようになって、海外でも仕事をしたいからです」のどこの部分を抽出したら「today」になるんでしょうか?わかる方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。

f:id:hossiino:20200505212030j:plain

英語力があれば、もっと長く会話をする予定だったのですが、質問、2つが限界でした。このレベルから1年間でどう成長するのか?あるいは成長しないのか?正直なところ、ちょっと無理なんじゃないかなあ。と、思ってしまっていますが、気を取り直して英語の学習を続けていきます。