TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

【読書感想文】『「畳み人」という選択』

f:id:hossiino:20200624000823j:plain

 

こんにちは。

冷房を18度に設定して部屋が冷えたので、冷房を切りたいのですが、リモコンが見つからずガタガタ震えている、合同会社ほしのやのまさるです。

 

NewsPicks 野村高文氏とのビジネスユニット「風呂敷畳み人」を組み、
Voicy で「風呂敷畳み人ラジオ」の配信をしている設楽悠介(しだら・ゆうすけ)氏の『「畳み人」という選択』という本を読みました。

 

畳み人こそがどんな業界にも引っ張りだこの最強の「仕事人」

「畳み人(たたみにん)」とはどういう人なのか。

 

イデアを出す経営者や組織のリーダーを「広げ人(ひろげにん)」といい、「広げ人」が出す突拍子もなく実行困難な構想、広げ人が広げた大風呂敷を畳む人が「畳み人」です。

 

壮大なアイデアを出して大風呂敷を広げるのが広げ人

広げ人の広げた風呂敷を形にして実現するのが畳み人

 

です。

 

畳み人がいるから広げ人は大風呂敷を広げることが出来るというわけなのです。大きなことを成し遂げている広げ人の側には、必ず優秀な畳み人がいるのです。

 

スティーブ・ジョブズにとってのスティーブ・ウォズニアックであったり、東郷平八郎にとっての秋山真之です。

 

畳み人の仕事は、広げ人が気持ちよく大風呂敷を広げられるように、広げ人をよく理解して、広げ人のアイデアをおもしろがる。

 

感情の起伏の激しい広げ人に腹を立てない。その影で大風呂敷を実行するために起こりうるリスクを洗い出し、いくつかの解決案とともにに広げ人に伝える。

 

そして、広げ人が選んだ解決案を実行するために現場を指揮する、などなど、ものすごい能力が高いです。

 

しかも、大風呂敷なアイデアが成功したとき、名声を得るのは広げ人です。

渋い。渋すぎる。

何回も本書を読んで、畳み人のエッセンスを吸収します。

 

 

畳み人の仕事まとめ

・情報を集める
・その情報を分析する
・分析した情報のなかから問題点を摘出する
・問題点について考え、解決策を用意する
・解決策は、複数の選択肢とする

 

 

 

ありがとうございました。