TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

フォニックスを覚えてリスニング力をUP!

f:id:hossiino:20200831063931j:plain

おはようございます。

 

久しぶりにお酒を飲んだら頭がめちゃくちゃ痛い 合同会社ほしのやのまさるです。

#お酒が身体にあってない
#でも酒好き

 

 

リスニング力を向上するためにフォニックスを覚えて自分が思っている音と、実際に発音されている音とのズレを直してリスニング力をアップさせます。


フォニックスのアルファベットの持つ音をまとめました

 

A

母音

口を横に開いて日本語の「あ」と「え」の中間

B

ブ(ゥ)

両唇破裂音

唇をしっかり合わせて唇で音を破裂させて

C

ク(ゥ)

硬口蓋破裂音

舌の先で息をとめ「クッ」と歯切れよく息を破裂

D

ド(ゥ)

歯茎破裂音

上の歯茎に舌をつけ軽く息を止めると同時に音を破裂

E

母音

日本語の「え」より口を横に開いて

F

フ(ゥ)

歯唇摩擦音

軽く唇を噛んで息を十分に摩擦させて

G

グ(ゥ)




口蓋垂破裂音

舌の奥で息を止め「グッ」と歯切れよく息を破裂(口蓋垂)

H

摩擦音(のど)

息を喉で摩擦させて喉の奥から

I

母音

日本語の「え」を「イ」に変えて発声

J

ジ(ゥ)

摩擦音

息を硬口蓋としたとのあいだで摩擦させて発声

K

ク(ゥ)

破裂音

舌の奥で息を止め、日本語の「カ」と同じように歯切れよく息を破裂

L

ル(ゥ)

 

舌先を口蓋にしっかり付けて発声する(硬口蓋後方)

M

(ン)ム

両唇鼻音

唇をしっかり閉じ息を鼻に抜きながら「ンム」と発声

N

(ン)ヌ

舌唇鼻音

舌の先を軽く噛む感じ。口は閉じずに鼻に息を抜きながら「ンヌ」

O

母音

口を縦に大きく開き、「あ」とも「う」ともつかない音

P

プ(ゥ)

両唇破裂音

唇をしっかり合わせて唇で音を破裂させて

Q

ク(ゥ)

口蓋垂破裂音

(クゥ)、(クゥ)と鳴く「ク」の音。口の奥から

R

(ゥ)ル

 

(口をすぼめ)舌を上に巻き上げ、下は口の中のどこにもつけない

S

スー

歯茎破裂音

舌端と歯茎で隙間を作ってそこに息を摩擦させる

T

テ(ゥ)

歯茎摩擦音

上の歯茎に舌先をつけ軽く息を止めると同時に音を破裂

U

アゥ(ハの音)

母音

喉の奥から(胸から)出す「あ」とも「う」ともつかない音

V

ヴ(ゥ)

歯唇摩擦音

軽く唇を噛んで息を十分に摩擦させて発声

W

(ゥ)ワア

 

軽く口を丸くすぼめ息を丸める感じで「ウフ」と発声する。優しい音

X

クス

摩擦音

後舌と軟口蓋で発声される無音の摩擦音

Y

イヤ

 

硬口蓋と舌の間で発声

Z

ズー

歯茎摩擦音

舌端と歯茎で隙間を作ってそこに息を摩擦させる音





これを覚えて Let's リスニング力アップ!



本日は以上です。

それでは素敵な1日をお過ごしください。



無料モニター募集中のオンライン英語コーチン
スタディケーションイングリッシュ」

https://www.studication-english.com/