TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

【おさらい】must と may を使った疑問文

f:id:hossiino:20200802102653j:plain


 

おはようございます。
今年の梅雨は明けないと思うことにしていた 合同会社ほしのやのまさるです。

 

今日は、must と may を使った疑問文のおさらいをしていきます。

 

助動詞の must と may を使った文を疑問文にしたいときは、主語の前に Must か May を置き、文末に ? を置いてつくります。このときも動詞は原形を使います。

 

─────────────────────
Must や May と ? で文を挟んで疑問文にする
─────────────────────
助動詞の must と may 疑問文は、助動詞 can を使った疑問文と同じように作ります。主語の前に Must か May を、文末に ? をおき、動詞は常に原形を使います。

 

─────────
must 疑問文疑問文
─────────
Must you work today?──Yes, I must./No, I don't have to.
あなたは今日仕事をしなければいけませんか?
──はい、しなければいけません。/いいえ、する必要はありません。

 

「~しなければいけませんか?」という意味の助動詞 must の疑問文は、文を Must と ? で挟んで作ります。must を使っている文では必ず動詞の原形にします。

 

Must you…?と質問された場合は、「はい」であればYes, I must. と答え、「いいえ」であれば No, I don't have to. と答えます。

 

今までの助動詞の疑問文のパターンで考えると、No, I mustn't になりそうですが、must not (mustn't) は「~してはいけない」という禁止を表すので「~しなければいけませんか?」に対する否定の答えとしては不適切なのです。

 

そのため、否定の答えは don't have to を使って「~する必要は無い」とします

 

 

 

──────
may の疑問文
──────
May I play video games now?
今テレビゲームをしてもいいですか?

 

May I…?は「〜してもいいですか?」と言う許可を求める表現です。この質問への答えは少しコツがいります。


Yes のときの答え方
─────────
Yes, please./Yes, of course./Sure.
はい、どうぞ。/はい、もちろんです。/もちろん。

 

No のときの答え方
────────
I'm afraid, you can't./I'm sorry, you can't.
申し訳ありませんが、だめです。

 

May I…? と聞かれたときの答えは、Yes, you may. や No, you may not. だときつい印象与えてしまうため、上記のようなやわらかい表現で答えるのが普通です

 

 

───────────
will + have to の 疑問文
───────────
Will you have to work tomorrow?
あなたは明日、仕事をする必要はありますか?

 

未来の義務を表す場合、must は使えません。助動詞は1つの文に2つ入れられないからです。そこで、will have to を使います。will have to は「(未来に)する必要がある」ことを表し、will は助動詞なので疑問文を作るときは主語の you と順序を入れかえます。この質問には Yes, I will. か No, I won't. で答えます。

 

 

助動詞の must と may の疑問文の作り方

①助動詞の must と may の疑問文は、文を助動詞と ? で挟む。動詞は原形にする
②must と may の疑問文への応答は他の助動詞とはちがう形になる

画像1

 

 

本日は以上です。
それでは素敵な1日をお過ごしください。