TOEIC L&R TEST: 900点超えへの道

TOEIC L&R TEST で念願の900点を突破するまでの道のりを綴っていきます

英語の音読トレーニング

f:id:hossiino:20200627004851j:plain


 

 おはようございます。
カップやきそばは厳密には「”焼き”そば」ではないけど、本家の焼きそばよりもうまい!と思っている合同会社ほしのやのまさるです。

 

英語は音読を中心に学習しています。毎日の英文法を使って短い文章をくりかえし音読します。お手本の英語音声を聞いて、その直後に同じことを声に出して言うトレーニングです。

このトレーニングはリスニング力と、英語を英語で理解する力が伸びます。

 

あと、英語の音読はテンションが上がります。

 

音読する方が、集中力が上がっていますし、集中力が持続します。どうしてもできない発音が、われながらヘタクソすぎて、ひとりでケタケタ笑いながらトレーニングしています。笑いが止まらなくて困るときもあります。

 

東北大学川島隆太教授の研究で、「音読を続けると脳の前頭前野が活性化する」というものがあります。


前頭前野は記憶したり、アイデアを生み出したり、感情をコントロールしたり…などなど、「頭の良さ」を司る場所です。
脳科学的に見ても、音読はたくさん脳を使う「脳のエクササイズ」であるということです。

 

ジョギングや、筋トレなどの「エクササイズ」をすると、気持ちよくてテンションが上がるので、「脳のエクササイズ」であるセンテンスの音読をするとテンションが上がるのですね!

この調子でハイテンション英語学習をしていきたいと思います。

 

 

 

 

それでは素敵な1日をお過ごしください。